「おはよう」って いろんな言い方があるよね

保育園には、日本のこどもたちだけでなく、在日コリアンのこどもたちも生活しています。
少し前には、インドから来たこどもやペルーから来たこども、お父さんがイギリス人のこどももいました。
私たちは、それぞれのこどもたちの民族、国の文化を大切にしたいと思っています。
「おはよう」「アンニョンハセヨ」「ハロー」「ナマステ」「ヴェノスディアス」あいさつもいろいろです。
給食では、コリアのお盆には「トック」を、また普段でも「ビビンバ」や「チヂミ」をメニューに取り入れています。
音楽リズムの中では、ハングルの歌、コリアの民族楽器や踊りも自然に溶け込んでいます。
自分の国の文化を大切にすることは、違う国や民族の文化も尊重することにつながります。
自分を愛する人は自分以外の人も大切にするように・・・。

私たちの地域では「東九条マダン」というお祭りが毎年開かれます。
マダンとは広場という意味のハングルです。
このお祭りは「違いを認めながら、共に生きる」ことを望む多くの人たちによって創られています。
私たちの保育園も趣旨に賛同し、職員が出店を出したり、園児がパレードに参加したりしています。
保護者の方々、卒園児も活躍していて、毎年いろんな人と出会える素晴らしいお祭りなんです。
国際化の時代の中で、「みんな違うから素敵、わたしもあなたもこの世に一人しかいない大切な存在」と思える子育てが出来たら未来は明るいですね。

東九条マダンでのパレードの写真:東九条マダンのホームページにリンクしています 写真は、東九条マダンのホームページ
にリンクしています。
クリックしてみてください。
 

 


※多文化共生保育にたずさわって頂いている方たちです。

多文化共生保育(ポップさん)のページに行く
多文化共生保育(アランさん)のページに行く
多文化共生保育(習和さん)のページに行く
多文化共生保育(オクサーナさん)のページに行く
多文化共生保育(リサさん)のページに行く
多文化共生保育(ニーナさん)のページに行く
多文化共生保育(メッシーナさん)のページに行く
     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.