初めて保育園に入園を希望される方へのQ&A集

入園の際の費用と月々保育料以外にかかる費用等を知りたいのですが・・・。

保育料は前年度の所得税によって京都市が決定します。
納入方法は銀行振込か、口座からの引き落しになります。
※入園費用は一切必要ありませんが、保育用具費(クレヨン、はさみ等)実費購入が必要です。
持っていらっしゃる物があれば購入の必要はありません。

保育料以外に必要な費用は
保護者会費:毎月350円
絵本代:150円(個人の絵本購入)
主食費:幼児(3歳以上)1日90円(毎月日数を計算しています。)
 
園でそろえるものと、個人で用意していく物を教えてほしいのですが・・・。
園でそろえるものは、幼児のクラスになってからの通園カバン、おはようブック、はさみ、クレヨンなどです。

個人でご用意頂きたいのは、
乳児:オムツ(紙オムツも可)、パンツ、衣類一式、顔拭きおしぼり(1日2〜4枚)、汚れ物入れ袋(スーパー等の袋でOKです)、午睡用布団 、タオルケット8(0,1歳)コップ、食事用タオル、エプロン(月齢によって違いがありますので、詳しくは入園オリエンテーションの時にご案内いたします。

幼児:着替え一式、手拭タオル(1日1枚)、おはし(園指定)、おはし箱、おはし袋、コップ、コップ袋、午睡用掛布団(布団はレンタルもあります)
 
 
0歳児で入園希望なのですが、家では紙オムツを使用しています。
保育園ではどうされているのでしょうか?
園では紙オムツ、布オムツを使用しています。どちらでも大丈夫です
 

「慣らし保育」って何ですか?

初めて園生活に入る子供たちが、無理なく慣れることができるように保護者の方の都合にも合わせながら、約1週間ほどかけて慣れてもらうということです。(園生活での時間を少し ずつ長くして子供の様子を見ていくのです)
ひとりひとりの状態で多少期間が違う時もあります。
 
伝染病や病気・発熱の時はどうなりますか?
伝染病:原則的に、おやすみをして頂きます。

(治った時には、医師に登園しても差し支えないことを確認していただいた上で、園にあります「登園届」に保護者が記入して頂き、登園再開となります。
病気・発熱:急な発熱、体調不良などは電話で保護者の方に連絡を入れ対処しています。
 
保護者が出席する行事は年何回ほどありますか?
クラス保護者会、運動会、保育参加、クリスマス会(幼児のみ)、生活発表会、卒園式(卒園児のみ)などです。※年約6〜7回
個人懇談については保護者の方の都合にも合わせています。
 

 

 

メール送信ページからもお気軽にお問い合わせください
     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
     
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.