保護者も元気です

保育園には「のぞみの会」という名の保護者会があります。
保育園の行事の協力の他に自主的な活動をされています。
7月には「ビアガーデン」が大々的に開かれ、園児の家族、卒園児の家族、地域の方々で賑わいます。
料理の準備から当日のお手伝いまで、みんなで協力しあって、とても和やかですよ。
収益は保育園のために使ってくださっています。

1月には
「親の集い」が開かれて、子育て講演、ふれあい遊び、福祉漫才などの多彩な取り組みがなされています。
クラスごとの交流会もあり、保護者のみなさんの手料理を囲んでの楽しい時間となります。
最近では
「おしゃべり会」という子育て座談会もあります。
保護者の方が膝を突き合わせ、自分の子育てや悩みについて「おしゃべり」する場所です。
肩の力を抜いた「ありのまま」の自分でみんなが小さなつながりを紡いでいて、今後大切な集まりとなることでしょう。
保育園の方でも支援していきたいと考えています。

そして
「のぞみの会」の歴史ある活動の一つは「のぞみ新聞」の発行です。
新聞委員会には大勢の保護者が集い、企画を話し合う中、交流が深まっています。
紙面にもシビアな内容から、趣味・娯楽まで多岐に渡り、毎回の発行が楽しみに待たれています。
このような元気な保護者会活動によって、保育園は活気に満ちています。
 

 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
     
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.