保育園にはいろんなお友達がいっぱい。

地域のお爺ちゃんやお婆ちゃん中学校や小学校のお兄ちゃんやお姉ちゃんそして他の保育のお友達が遊びに来るよ。
時には、ぼく達(わたし達)が出かけて行って遊ぶこともあります。
いろんなお友達といっぱい遊んで「笑顔」や「楽しさ」、「優しさ、思いやり」を交換し合っています。
世代を超えた交流を大切にしています。

 

地域老人との交流やすらぎ学級(地域福祉センター希望の家の独居老人の会)

毎月1回、曜日を決めて交流しています。
月によって交流するクラスを変え、やすらぎ学級からは毎回4〜6名のお年寄りの方が来られます。
今年は、よもぎ摘み、よもぎ団子作り、リトミック、ごっこ遊びをしました。
時にはお爺ちゃんお婆ちゃんがよく知っておられるお手玉やわらべ歌など伝承あそびを教えてもらったりします。
交流の日は一緒に給食を食べ、おしゃべりも弾みます。
運動会や人形劇観劇会には20〜25人の参加があり盛り上がっています

 

のぞみの園

特別養護老人ホーム(のぞみの園)とは、同じ法人(カリタス会)であり開設当初から交流しています。
運動会の招待や季節にそって子ども達の作った装飾のプレゼント。敬老週間、クリスマス週間の訪問。
核家族の家庭が多くなっている今、お年寄りとの交流は双方にとって大切なものです。
 

崇仁保育所との交流

少子化の今、一学年が一クラスしかない という小学校が増えています。年令が大きくなるにつれ、大きな集団での遊びが楽しくなってきます。そこで数年前より崇仁保育所との交流を深めてきました。
年長児を中心に、毎月1回交流し 遊んでいます。
保育園が違っても同じ小学校に行く仲間ができたり、各施設を交流し合ったりして遊びや集団を広げています。

児童館交流

崇仁児童館の幼児クラブ、希望の家児童館のイルカクラブに出かけています。
時には保育園に来ていただく事もあります。
楽しい歌やお話、映画を見せてもらったりしています。
希望の家児童館には卒園児も多く、夕方には保育園の隣の公園で小学生、中学生のお兄ちゃん姉ちゃんと一緒に鬼ごっこや縄跳びなどをして遊ぶこともあります。

 

学校交流

地域の中学生や小学生が体験学習の場として保育園に来られます。子ども達は、お兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで抱っこやおんぶのリクエスト。
身体と心のふれあいの場にもなっています。

 

夏の思い出づくりにも・・・(ちびっこプールじまい)

2002年8月20日(火)保育園の隣の公園(北岩本児童公園)にある「ちびっこプール」のプールじまいをしました。 

毎日プールのお世話をして下さった地域のおじさん・おばさん達が集まってくださり、みんなで「ありがとう!」を言いました。

年長児からの言葉 「毎日、お掃除をしてくれて ありがとう。 
毎日、お水を入れてくれて ありがとう。
毎日、いっぱい遊べて楽しかった。

夏の思い出を有難う!」を おじさん・おばさん達は、ニコニコ笑顔で聞いておられました。

その後、クラスごとに「こんな事が出来るようになったよ」と、ワニ泳ぎや顔つけなど自分達の水遊びを披露。

みんなで、こどもの成長をよろこびあいました。

 

 

いきいきチャレンジ体験  陶化中学校2年生

いきいきチャレンジ体験として、2002年10月22日から3日間、陶化中学校2年生 4名が保育園にやってきました。
男の子が1名と、女の子が3名です。

その内、卒園児が2名いて、先生達から「○○ちゃん、大きなったなあ…。」
とお互い、しばし懐かしさを分ち合いました。

4名は、それぞれ1才児〜年長のクラスに分かれて入り、体験のスタートです。
最初、戸惑っていた、お兄ちゃん・お姉ちゃんも子ども達が手をつなぎに来たり、「一緒に遊ぼ…!」と誘いに来たりしてすっかりクラスに溶け込んでいる様子でした。
打ち合わせの時は、「3時ごろ帰ります」と言っていた彼女たちでしたが、体験の初日から もっと、時間を延ばしたいと申し出があり、チャレンジ体験を満喫している様子で、受け入れ側の保育園としてとても嬉しかったです。

 

老人交流(おもちつき)

2002年12月12日(水) 保育園でお餅つきをしました。
地域のお爺ちゃん、お婆ちゃんにも来てもらって、園児達と一緒に「ペッタンコ・ペッタンコ!」。
子ども達がお餅をついている姿を、目を細めニコニコ見守っておられました。
つき終った後は、みんなで丸めてきな粉餅や、お雑煮にして食べました。「あー、美味しかった・・・・。」

 

 

 

     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
     
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2010 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.