What's New  
2015年10月19日 2015年9月26日に行いました運動会の様子TOPページにアップしました。
  2015年10月動物園に行ってきました。その時の様子TOPページにアップしました。
  2015年10月のクラストピックス「保育参加」と「いもほり」TOPページにアップしました。
  2015年11月1日に参加しました「東九条マダン」の様子TOPページにアップしました。
2015年11月24日 すずらん・かんなクラスでピザづくりに挑戦しました。その時の様子TOPページにアップしました。
2016年2月7日 2016年2月の行事予定TOPページにアップしました」。
  2016年2月のクラス便りTOPページにアップしました。
画像をクリックしてください。クラス便りのページにリンクしています。

 

 

 

2016年2月のクラス便り
※2016年2月の園便り更新しました(下の画像をクリックしてみてください。お便り集のページにリンクしています。)

 
クリックしてください。お便り集のページにリンクしています。

 


 

 

すずらん、かんなでクッキングをしました。

 

 

メニューはピザです。生地も手作りに挑戦!材料を混ぜ合わせグループごとにこねこね・・・
 

 

ピザづくり写真1
 
よ〜くこねたら寝かせて発酵です。その間に、のせる具材の準備にかかります。
ウィンナーをスプーンを使ってほどよい大きさに切り、キャベツは細かくちぎります。
その間に発酵も完了。

ピザづくり写真2_こねこねこねこね

今回はひとりサイズのミニピザを作りました。
平たくのばすのもとても上手。
具材ののせ方も人それぞれ、ひとつずつ丁寧に並べる子、山盛りにのせる子あり、面白いです。焼き上がりは思いのほかふくらんで、ピザというよりピザパン?になりましたが、味は抜群!!とっても美味しくて、子どもたちも大満足でした。

ピザづくり写真3_具財をのせて・・・。
 

 

 


 

動物園行ってきました。
 

2015年10月、幼児クラス「すずらん組(5歳児)・かんな組(4歳児)・ちゅうりっぷ組(3歳児)」で京都市動物園に行って来ました!

動物園写真1


動物園では、ゴリラ・キリン・シマウマ・ライオン・トラ・サル・ゾウ等、たくさんの動物と出会うことができました。
動物園写真2_トラ

特にゾウのエリアでは、二頭のゾウが豪快に水浴びしているのを、夢中になってみていたよ。
動物園写真3_象

その後は動物園でお弁当を食べ、線路の道を通って地下鉄で帰りました!
 

 


 

2015年10月クラストピックス
 
保育参加
幼児クラスの保育参加は、10月14日、親子でお弁当を持って「宝ヶ池公園子どもの楽園」に行ってきました。

多文化共生保育でお世話になっているナイジェリア出身のロロギ・メッシーさんも、ご自身のお子さんと共に参加されました。

保育参加_宝ヶ池写真1

そのメッシーさん指導のもと、「ロンドン橋おちた♪」という曲を使った集団あそびで盛り上がったり、歌ったり、踊ったり!
秋晴れの空の下、楽しい一時を過ごしました。

保育参加_宝ヶ池写真2

もちろん、いろんな楽しい遊具で、みんなでおもいっきり遊びましたよ。

親子のスキンシップがはかれただけじゃなく、保護者同士、園の職員、そしてメッシーさん・・・園に集う人々の輪がまた一つ大きくつながった一日でした。
 
いもほり
 
すずらん組は、10月21日に、おいもほりに行ってきました。

いもほり写真1

みんなやる気満々の様子で、スコップ片手においもほりスタート!
しかし、そのうち「ほれへん…」「ぬけへん…」と表情も曇りがちに・・、
でも一人が「みてみて!おっきいおいもほったよ!」と見せると、他の子どもたちも急に元気になって、根気強くおいもほりを続けた結果、段ボールいっぱい、おいもを収穫することができました。

いもほり写真2

帰るときは、疲れた様子のみんなでしたが、土で汚れた満足そうな笑顔が、とっても印象的でしたよ。

いっぱいのおいもは、小分けにして、それぞれのおうちに持ち帰り、その他は日々の給食で、みんなでいただきました。
食事の中にそのおいもを見つけると、「これ、自分たちでほったの!」と、とっても誇らしげでしたよ。

 


 

東九条マダン
 
2015年11月1日(日) 
今年も盛大に東九条マダンが開催されました。

東九条マダン写真1

東九条マダン写真2

美しいチョゴリを身にまとったすずらん組のお友だちが、オープニングや大プンムルの演奏・おどりを見事に見せてくれました。かっこよかったねえ。

東九条マダン写真3

くす玉割では、たくさんのお友だちと一緒にくす玉を割ることができました。

陳太一(チンテイル)実行委員長のことば「世界では民族の間で悲しい争いが起こっている、しかし私たちは仲良くしたい!」とのメッセージが心に残りました。。

 


 

保育園 運動会
 

2015年9月26日 隣の北岩本児童公園で運動会を行いました。
真っ青な秋空の下、保護者、来賓・地域の方々、小学生から高齢者、たくさんの人たちに参加していただき、とてもにぎやかな運動会となりました。

最初は、年長すずらん組のオープニング。
今年多文化共生保育に来てくださっているメッシーさんの国・ナイジェリアの音楽に合わせて、見事なオープニングでした。
運動会オープニング写真

おうちの人に抱っこしてもらったり、一緒に走ったり…子どもたちもとびっきりの笑顔。
おとなの綱引きや、最後のすずらん組リレーは、公園が一体となっても盛り上がりました。

運動会フィナーレの写真

運動会を通して、子どもたちはまた大きく成長しました!
みなさんのご協力、ありがとうございました!

 

 


 

2016年2月の行事予定

2月3日(水) 節分
6日(土) もも組保護者会
9日(火) 乳児お誕生日会
10日(水) 多文化共生保育
乳幼児健康診断
13日(土) ばら組保護者会
京都市保育フェスタ・南区絵画展(13日:土〜15日:月)
17日(水) 乳児発表会練習
幼児弁当日イルカクラブ
18日(木) 幼児発表会練習
19日(金) 総合練習1
23日(火) 総合練習2
25日(木) 乳児発表会練習
多文化共生保育
26日(金) 幼児発表会練習
27日(土) 生活発表会
29日(月) 避難訓練
幼児お誕生日会
     

TOPページへ  

 

   
園の紹介  
ロケーション  
基本方針と沿革  
今月の紹介コーナー  
保育内容  
年齢別保育内容  
地域交流  
食事  
多文化共生  
戸外活動  
表現遊び  
保護者の方へ  
保護者会活動  
年間カレンダー  
おたより集  
子育てステーションからのお知らせ  
新規入園をご希望の方へ  
Q&A集  
お問合せはこちら  
   
 

希望の家カトリック保育園
Copyright (C) 2001-2014 Kibounoie Hoikuen. All rights reserved.